にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

こんばんは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

今回は100日間肉体改造チャレンジについて。順調です。9月10日に開始し、今日まで11日間連続でトレーニングを続けています。

もちろん、毎日筋力トレーニングというわけではなく、週末は半身浴とストレッチで疲労を取るアクティブレスト。また、週2回はスイムといった感じで、いろいろな方法で体に刺激を入れています。

ただ、これをもう10日続けてみようとは思っていなく、今週は全部筋トレにしてみようかな?なんて企みも。

さて、タイトルにあるEAA

サプリメントですね。

現在使っているサプリメントはプロテイン、EAA、マルチビタミン&ミネラル、カルニチン&CLA、アルギニン、これらを用途に合わせて。

今回はその中からEAAを紹介してみます。

ファインラボ ピュア ファイナル EAA+HMB ver2 PURE FINAL EAA+HMB ストロベリー 200g

価格:3,980円
(2021/9/21 18:47時点)
感想(4件)

っと、その前にプロテインのお話。

プロテインを飲むタイミングってトレーニング直後って思う方が多いかと思います。

激しいトレーニングで筋繊維に傷をつける、そこを修復するにはタンパク質が必要で、傷つけた直後にプロテインを補給って考えですね。

最近ではこれだと遅いとうことがわかってきたようで、トレーナーにもトレーニング前かトレーニング中に飲んだ方がいいと教えてもらいました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ただ、プロテインって結構重い。

あ、重量がじゃなく、腹に溜まるって感じがあるんです。

吸収にもある程度の時間がかかりますしね。

そこでEAA。

自分が飲んでいるのはファインラボのもので、美味いです。

EAAは吸収も早く、トレーニング中の筋分解を防いでくれる効果があると言われています。これまで結構トレーニングしてきたのに全然筋肉がつかなかった自分にはもってこい。

明らかにトレーニング中の栄養が足りなかったんですね。

せっかくトレーニングで筋肉に傷をつけても栄養が足りないため、筋分解ばかりで超回復ができていなかったのではないかと思います。

EAAはトレーニング中、水のように飲んでいます。

で、終わった直後にプロテインといった感じで。

まだ飲み始めて10日なので、実感しているのは筋肥大というより、疲労回復面ですね。

もちろん、このEAAだけでなく、他のサプリメントも効いているのでしょうが、これも続けていきたいと思います。

サプリメントは極力摂らず、食事から。

わかってはいるのですが、ペプチドやBCAAなんかはやはり頼りになりますね。

筋分解などを考えると、高校生以上のスイマーなら、練習中の摂取にもオススメですよ。疲労回復にも役立ちますし、しっかりとした身体を作らなきゃいけない時期ですからね。

というわけで今回はEAAのお話でした。

次回以降、他のサプリメントも紹介してみます。



関連サイト一覧
KN  Swim Lab Official Instagram
YouTube KN Swim Lab Channel
I’m a Free Man~水泳パーソナルコーチの自由気ままな日常を~
Kosuke Nishikawa Instagram
ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

100日間肉体改造チャレンジの最新記事8件

>
PAGE TOP