島人根性




こんばんは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

昨日は午後から休みをいただき、2年ぶりの草野球へ。

出身地である伊豆大島のチーム、大島ベースボール。島から東京に出てきたメンバーで構成されてるチームなのですが、歴史はかなり古くん自分たちの中学時代の担任あたりの年代の方々が作られたチームです。

最近、首や腰の調子も少しずつよくなっているのですが、さすがに2年ぶりは怖い。

しかも相手は元社会人野球出身の方々のチーム。強豪です。

試合は4対1で負けたのですが、強豪相手にいい試合ができたと思います。

打つ方は散々の2三振。

ボールもよく見えて、タイミングも合ってたのですが、ちょっと強引に行きすぎたかな。

守備は長年守ってきたショート。

初回、ちょっとした連携ミスで1つエラーしたものの、あとの4~5回の守備機会はすべて無難にこなせました。

肩も守備範囲もそんなに落ちてる感じはなかったけど、グランドとの相性でボールの弾み具合だけには最後まで四苦八苦だったな。

しかし、本当に楽しい時間でした。

趣味は読書、トレーニングなんてよく言ってますが、やはりこの草野球が一番楽しい。

ちなみに水泳は趣味ではなく仕事と捉えているので、練習も楽しむ感じはあまりないんですね。




で、昨日もやっぱり楽しかったのが、大島の人たちに会えたこと。

幼馴染も1人いて、彼とはしょっちゅう会っているのですが、自分が小さい頃高校生だった近所のお兄いさんも数名。もちろん今では大御所。

そんな人たちに「お前、あいうえお言えるようになったな?」(語尾のなは島弁)とか、「仕事は順調に行ってんだなよ?」なんて話も。これがすっごい嬉しいんですよね。

コンビニもないど田舎から出てきて、みんな頑張ってる。

後輩の仕事を心配してくれる。

大島出身者の間では「島人根性」なんて言葉があって都会のもんに絶対負けるなよ。って小さい頃から仕込まれてきたのを思い出す。

だからこの野球チームに来ると、爽快感と仕事へのモチベーションも上がる。

いくつになっても先輩は先輩。

み〜んな口が悪くて酒が強い。

そんな方々に元気をいただきましたってお話。

今日は中学校の部活。こちらはまた明日、改めて書かせていただきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 その他スポーツブログ パーソナルトレーナーへ


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




Follow me!

最新情報をチェックしよう!

日々これ思うことの最新記事8件

 data-src=" width="1000" height="500" >
PAGE TOP