身をもって知ると知識が深まるね




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

いやいや暑い。

もう梅雨明け??

日光に当たることはセロトニンの分泌などいいことがたくさん。が、なんでもやりすぎ注意とアフターケアは重要ですね。

一昨日午前中、河原で日焼けしながら読書。

その後7kmほどウォーキング。

その後レッスンをこなし、帰宅後半身浴。

相当量の汗をかいたと思います。

この日1日の水分摂取量はちょうど2ℓ。よく1日2ℓの水を飲むといいなんて聞きますが、これだけ汗をかいていると2ℓでは足りないのが明確。

その日はなんともなかったのですが、翌日(昨日)の朝、トレーニングに行くと、ベンチプレスがまったく挙がらない。

普段アップで挙げている重さを挙げるのがやっと。

ものすごい疲労感と脱力感。

どうしたもんか、なにが起きてるのか一瞬焦りました。

よくよく考えてみると、やはり前日のハードワークと水分不足。これしかない。

「小まめに水分摂取を!」

なんてよく聞きますが、活動量によっては小まめじゃ足りないってことを実感しました。

昨日はしっかり水分摂取。

今朝のトレーニングはなんとか普段通りのウエイトを挙げることができました。

もう一度!

やっぱり水分摂取大事です。

自分の身体で実感できてよかった。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

もうひとつ!

日焼けのケア。

毎日合計2~3時間のバイク移動。半袖で運転していると腕だけが真っ黒になっちゃうんです。

選手のみんなは知ってると思うけど、毎年腕だけ真っ黒で対幹部が白い。ものすごく恥ずかしいことに。

昨日は長袖を着て運転していたのですが、ダメ。暑くてもたない。

そこで、急遽コンビニにて日焼け止めを購入。

腕、顔、首にだけ塗って運転しています。

もちろんプールに入る前には洗い流していますよ。

それでもこれだけ日差しが強いと焼けるでしょうね。

ただ、今年は中学校の部活があるので、上半身裸で指導させてもらおうと思います。

中で長時間パソコン仕事をすれば、首に腰。外に出れば脱水に日焼け。

なにかと忙しい日々ですが、身体のことを知る(見直す)いい機会になってます。アンテナ張ってれば、なんでも勉強になりますね。

さて、明日は早起きして福岡出張。

早く寝たいと思います。

今日も1日ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




Follow me!

  1. パーソナルトレーニングの風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP