遅延性熱中症




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

今朝は早起きして遠方のプールへ。

初めての場所で心配だったので1時間前に到着。

現在車内より更新中です。

さてさて、このうだるような暑さ、水分補給は小まめになんてよく言いますが、小まめじゃ足りないぐらいですね。

スポーツドリンクがいいとか、経口補水液がいいとか…。

自分はとにかく水。

って言っても水が大嫌い。味がしないから。

それでも今の時期は飲まずにいられませんね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

で、熱中症のお話。

熱中症っていうと、もう暑すぎてフラフラ。

立ちくらみ、下痢や嘔吐なんて感じかと思いますが、症状が遅れてくるものがあるのを知ってました?

これ、先日自分が経験したので書いてみます。

炎天下の中、日焼けも兼ねて公園で読書。たしか1時間弱。

その後、7kmのウォーキング。

この間で飲んだ水は500mlのペットボトルを2本。1ℓですね。

その後、レッスンを2本こなし帰宅。

その日の体調は問題なく、仕事も普通にこなせました。

びっくりしたのは翌日です。

朝起きたら体がものすごくダルい。重い。眠い。

それでもと思い、いつものようにジムでトレーニング。ここで気づきました。

ベンチプレスをやったとき、普段ならアップで挙げている重さがまったく動かない。めちゃくちゃ重く感じるのと、とにかく力が入らない。

結局この日はフリーウエイトをやめてマシンで軽めに。

これは間違えなく、前日の水分不足。

1日で2ℓは飲んでいたと思うですが、足りなかったってことですね。

気になりネットで調べてみると、やはり遅れて症状がでる遅延性熱中症なるものがあるんだそうです。

小まめに水分摂取を!

なんてわかってるよ。と思ってましたが、翌日になって影響が出るとはやっぱり怖いですね。

というわけで、やっぱり小まめに水分摂取を!ってお話でした。

今日から7月。

今月もよろしくお願いいたします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




Follow me!

  1. ブログバナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP