MacBookでクラムシェル




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

今日は午前中、自宅の仕事場を改造してみました。

改造といってもMacBookを大画面で見ながら仕事ができるようにするだけなんですが、これをクラムシェルっていいます。

クラムシェルってなに?

クラムシェルモードって言うのは、ノートパソコンを閉じたままで外付けのモニターに繋いで接続する方法です。

まずいいのが、ノートパソコンに比べて圧倒的に画面が大きいこと。

最近、正直な話、目が霞んできまして…

さすがにノートパソコンでヤバいと思ったことはないのですが、朝なんかは、かなり霞みますね。こりゃ、老眼鏡かな。

クラムシェルのメリット

自分の場合、レース動画のチェックが多いので、やはり大画面だとかなり見やすい。これはこの先かなり重宝しそうです。

さらにいいことがもう一つ。

デスクが広くなる。

動画を見ながらメモを取ることがほとんど。

読書のときもメモとスタンド。ブログを書くときも資料を見ながら。

こうなってくると、ノートパソコンがあると邪魔なんですよね。

今はこんな感じで立てかけてあるので、ワイヤレスのキーボードをちょっとどかせばメモも取れるってわけです。

どちらかと言うと、このスペースの確保が自分には必要だったこと。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

クラムシェルに必要なもの

外付けのモニター

自分、あんまり詳しくないのですが、これは高くてもいいものを!自分の場合、もともと自宅にあったものを繋いだのであまり色がキレイじゃないです。

それと大きさにも注意してください。

机の幅に見合ったものにしないと、画面が近すぎて逆に目が疲れます。

実は、自分のモニター、机のサイズに比べて大きいので、今度時間あるときに机をDIYしたいと思います。

モニターとパソコンを接続するケーブル

自分のパソコンはMacBook Pro、モニターはいつ購入したか忘れたLGのものです。

このモニターはHDMIしか付いていないため、HDMIとtype Cのケーブルが必要ですね。これ意外に高く2900円ぐらいしましたね。

【ランキング1位獲得】USB Type-C to HDMI 変換ケーブル 1.8m Thunderbolt3互換 ブラック MacLab. | 4K USB C type c サンダーボルト iMac MacBook Mac Book Pro Air mini iPad Pro ChromeBookPixel Dell XPS Galaxy S21 S20 S10 S9 |L

価格:1,899円
(2022/9/4 17:55時点)

ノートパソコンスタンド

デスク上のスペースを確保したいので、平置きはダメ。ってことでスタンドは必須です。

これ、100均の本立てなんかでいいじゃん!って思います?

いや、ある程度重さがないと倒れちゃいますし、やっぱデザイン性も考えると専用のものがいいかと思います。

自分が買ったのはサンワサプライのノートパソコン1台とタブレットを立てられるものです。これで4210円。

iPadの置き場にも困っていたのでいい買い物しました。

マウス

マウスはマジックマウスを持っていたので購入する必要なし。

購入する場合は純正のマジックマウスじゃなくてもいけますよ。

キーボード

キーボードは持っていなかったので、新しく購入。

パチパチ音が出るタイプが嫌いなので、ELECOMも薄型のものを。これが3770円。

費用

今回掛かった費用は

・キーボード3770円

・HDMI⇨type Cケーブル1899円

・ノートパソコンスタンド4210円

合計 9879円これに消費税

ノートパソコンのみを持っているとすると

・モニター20000円ぐらい

・マウス2000円ぐらい

合計 31879円ぐらい

こんな感じですね。

どうですかね?この予算でノートパソコンの画面が大きくなるのと、作業スペースが確保できる。必要ない方も多いかと思いますが、仕事内容によってはそんなに高くないのでは?と思っています。

なにより、今は気分転換できているのがすごく嬉しいのと、今このブログ記事もクラムシェル環境で書いているのですが、慣れないキーボード以外はめちゃくちゃ快適です。

今日は資料を用いての記事も下書きしなければいけないので、どんな感じになるか楽しみです。

今後付け加えたいもの

モニターアーム

モニターアーム 水平垂直3関節 ガス圧式 27インチ まで 薄型クランプ 耐荷重10kg ショート 27型 クランプ固定 ガスシリンダー ポール 縦画面にも対応 VESA ディスプレイアーム 液晶モニターアーム PCモニターアーム

価格:14,980円
(2022/9/4 18:17時点)
感想(101件)

キーボードスライダー

キーボードスライダー 360度回転 上下 角度 高さ 調整 pcデスク 後付け レール 大型 トレイ 収納 マウス デスク フルキーボード 机 下

価格:8,480円
(2022/9/4 18:22時点)
感想(2件)

 ゲーミングチェア

ポイント10倍! 【あす楽】【送料無料】 ゲーミングチェア Fantasista A オットマン付 新生活 ゲーミング チェア ゲームチェア PUレザー オットマン フットレスト リクライニング 勉強椅子 椅子 学習チェア ゲーム用 白 黒 黄色 ホワイト ピンク ブラック イエロー

価格:17,980円
(2022/9/4 18:19時点)

 

すべては仕事のために

ゲーミングチェアとかアームとかって言うと、どうしても遊びっぽく感じちゃうと思うのですが、あくまでも集中できる環境づくりのため。ゲーミングチェアはホント欲しい。

でもまずは安いものから、まずはキーボードスライダーからかな。

このデスクはブログ更新やレースチェックのためのものなので、このカテゴリーでいただいたお金で購入しようと思います。

もっともっとしっかりした記事を書けるように精進して参ります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




Follow me!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP