【水泳個人レッスン】その常識、非常識




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

その常識、非常識…

ちょっと意味深でしょ。

育ってきた環境とか、学んできた環境なんかでは常識だと思われることが、実は世間一般では非常識だった。

なんてことけっこうありますよね。

これ、プールでもあるんです。

今日は自分たち水泳に関わってる人がほぼ常識だと思っていたことが実は非常識な行動だと取られてしまうってお話。

ズバリ、入水の方法




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

選手になるとプールサイドから軽くジャンプしてスポンって入りますよね。

これ、自分もよくやります。いや、やっちゃってました。

とある公共のプールでそれをやったとき、監視の人が走ってきて、「子どもが真似するからやめてください!」って。

コースを借りていたわけではないので、自分でも飛んだ瞬間まずいって思ったんですけど、やはり注意されてしまいました。

で、この入水方法、自分が見させていただいてるお子様のほとんがやるんです。

自分がずっと注意してこなかったのが悪いのですが、パーソナルレッスン中はすべてのプールで禁止にすることにしました。

これ、語弊がないように書きますが、見させていただいてる子どもたちは悪くないんです。

いや、もうホント常識って感じですからね。

しかも、みんな身体の使い方が上手いからほとんど水飛沫も音も立てずに入水する。

それでも公共のプールなんかで泳いでいる方々はびっくりしちゃうわけです。自分も子どもたちも飛び込んで入水してるって感覚は一切ないんだけど、一般の方々からしたら、飛び込みでしょ!ってなるんですね。

「飛び込みでしょ!」その気持ちもよくわかります。

今月に入り、レッスン前ひとりひとりに経緯を説明しているのですが、100%の確率で「は?なんで??」って答えが返ってきます。それでも「こういうことがあってさ、選手としてやってきた人ばっかじゃないプールであれやると、みんなびっくりしちゃうんだよ。いや、別にお前悪くないんだよ」って説明すると、これまた100%の確率で直してくれます。

もちろん癖になっちゃってるから、何回か飛び込んじゃうんだけど、そこは仕方ないよね。

説明する前は、みんな納得してくれるかな〜なんて思ってたんだけど「OK OKわかった」って、全員が。

なんか速くなるところを見ているのもすごく嬉しいんだけど、こういうことをサッと受け入れてくれるところを見てると本当に嬉しいんだよね。ジジーまたうっさいこと言いやがってって反応は一切ないからね。

ってことで、あれは飛び込みじゃないけど、所謂「飛び込み入水」は禁止とします!

悪いのは今まで注意してこなかった自分であって、子どもたちにはなんの非もありません。

みんな、悪いけどよろしく頼むよ!

ってお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村





Follow me!

  1. プール
  2. クロールの選手
  3. 池江璃花子選手

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP