【水泳パーソナルコーチの仕事道具】働くバイク




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

毎週月曜日のテーマは『仕事効率化』

あのね、前回書きながら思ってたんだけど、『仕事効率化』なんて言うと、ビジネス書に出てくるようなすごい内容だと思っちゃう方がいたんじゃないかと笑

これ、違うんです。

自分みたいな不器用で要領が悪い人間がやってきたことを紹介して行く感じで。

それでもここまでなんとか生きてきましたよ!的な感じで書いてるので、半分バカにしながら読んでくださいね。

で、今回はバイクのお話。

この仕事を始めて、絶対に欠かせないものがバイクなんです。

125ccのギアなしバイク。都内最強だと思ってます。

自分の愛車はヤマハのアクシスZ

決して高いバイクではないのですが、満足度100!本当に頼もしい相棒です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

これまで乗ってきたのは原付のジョルノ、一番気に入ってたヤマハのマジェスティ、そこからホンダのリードなど。

まず原付は二段階右折が非常に面倒なのと、白バイに止められる率が非常に高い。まあこれは自分の運転の仕方が問題だったのだろうが。

で、最高に気に入ってたマジェ。これを手放した理由は駐輪場問題。

当時住んでいた経堂のマンションには駐輪場がなく、違反切符を切られることもしばしば。250ccともなると、駐輪場の値段もちょっと上がっちゃうんですね。

そこで、90ccとか100ccのバイクに乗り換えたってわけなんです。

最初はホンダのリード90言わずと知れた「働くバイク」の代表格。その後もリードの110cc。

ただよくなかったのが、2台とも中古で購入したこと。

これもいい経験だったのですが、バイクの中古って当たり外れがものすごい。

2台目のリードは12000kmで13万円。見た目はピカピカで乗りごごちも申し分ない。ですが、1年も保たずに廃車。

2000kmでオイル交換が常識なのですが、2000km走るとオイルがほとんど入ってないんです。バイクには2サイクルと4サイクルがあるのですが、2サイクルのエンジンオイルは継ぎ足し。4サイクルは交換って感じなんですね。

このリードは4サイクルだからオイルが減るのはおかしい。

オイル漏れしてる形跡も一切なかったんです。

だから4サイクルなのに継ぎ足して乗っていたわけなのですが、ある日白煙を噴いて廃車。

なんだかな〜って。

そんで。近所のバイク屋さんで今のアクシスZを新車で購入したってわけ。

そもそも、なぜバイクで移動しているのか。

まずは交通費がとにかく安い。

一度、バイクが廃車になったタイミングで1ヶ月ほど電車で通勤したことがあるのですが、なんと交通費は3倍以上。時間もかなり掛かるから1日のレッスンを平均1本は減らさないといけない状況に。

経費は嵩むし、収入は減る。

まさにダブルパンチ。

さらに駐輪場。ほとんどのプールに駐輪場があり無料。

とにかく経費が抑えられることと、自分の体力さえあれば何キロでも移動可能。雨の日もカッパ着れば、土砂降りでも行けちゃう(中々のストレスだけど)。

長々と書きましたが、まとめると、この仕事はバイクがあるかないかで経費増、収入減というダブルパンチなんですよ〜ってお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村





Follow me!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP