【休養小話】オレ流ストレス解消法




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

毎週火曜日のテーマは【休養小話】

今日は「オレ流ストレス解消法」ってことで。

では早速!

そもそもストレスって

厚生労働省のホームページによると、

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと。

とのこと。

原因についてはこんな感じ。

以下、厚生労働省ホームページより

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。たとえば、進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事でも、変化であり刺激ですから、実はストレスの原因になります。

文章にするとこんな感じですよね。

じゃ、1つずつ自分と照らし合わせてみます。

環境的要因

環境的要因には天候や騒音などが挙げられていますね。

これね〜、自分はかなり影響を受ける方。

天候に関してはこのブログでもよく書いていますが、バイク移動。

朝から雨だと、マジか〜ってなるわけですよ。カッパ着ても1時間ぐらい走ると、必ず浸水してくるし。

それから靴の中ね。

もう、池。

雨用のシューズとか買えばいいんだろうけど、仕事行くときの格好はほぼトレーニングウェア。そこにゴムの靴履いてると滑稽そのもの。

そこで防水スプレーなんだけど、これもまたキャパがあり1時間も雨に当たってると、必ずどこかから浸水してくる。

ってわけで、天候によるストレスはこんな感じ。寒いのもあんまり得意じゃないな〜。

あとは、騒音か。

ちょっとびっくりするかも知れませんが、わたくし、神経質なんです。

以前住んでいたマンション、ワンルーム。雑居ビルの1フロアぶち抜きでキャッチボールできるぐらい細長い作り。かなり気に入ってたんです。が、上の階を会社の寮にってことで若者が2人で。

毎晩、友達が来て大宴会。

半年で今のマンションに引っ越し。

まあ、これはあるあるかな。

その他、咀嚼音。

知らない人でもずるずるくちゃくちゃが聞こえてくると、席移動。席移動ができないときは店を出ちゃうこともしばしば。

もうとにかく音に敏感。

人間関係

ストレスといえばこれですよね。

転職の理由もこれが一番多いとか。まあこれは多くは語らず、今1人で仕事をしてるの見ればおわかりかと笑

1人、いいですよ〜。

雑談

体育の専門学校時代、スポーツ心理学の授業があったんですね。

そこでストレスの原因になることを「ストレッサー」と言います。って。

当時、クラスには何組ものカップルが存在したのですが、昼休み「お前が俺のストレッサーだ!」って彼氏が彼女に怒鳴ってた。

さすがに笑った。

使うのはやいよ!って。

その彼氏は相棒で今でも酒飲み仲間。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

ストレスのサイン

以下、またまた厚生労働省のホームページより

ストレスを受けている状態では、眠れない、お腹が痛くなる、怒りっぽくなるなど、何かしらストレスサインが出ているものです。こうしたサインが出ているからといって、こころの病気というわけではありませんが、気づかないままストレスを受け続けると、さらに調子をくずしてしまうことがあります。
まずは自分のストレスサインを知っておくことが大切です。そして、そのサインが出ていないかどうか、ときどき自分の状態を観察するようにしましょう。自分のストレスに気づけるようになると、休息を取る、気分転換をするなどのセルフケアが早めにとれるようになります。

どうです?

ストレスが溜まるとみなさんどうなりますかね?

自分はイライラだな〜。

特にバイクを運転してるときのイライラ。これホント危険だから注意しなきゃですね。

バイク乗っててイライラしてると感じたら次の日はいつもより10分ほど早く出るようにしてます。時間に余裕があるとイライラも減少。やっぱ時間の使い方って大事ですね。

はい、自分のストレスのサインを知って、それに対処する方法を考えておくのも大事ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村



オレ流ストレス解消法

まずこれ大事だと思ってるんですけど、「今日はストレス解消のために〜!」ってやめた方がいい

せっかく好きなことやってるのに、ストレス解消になってるのかな?なんて途中で考えちゃうから。もうそうなったら解消できてないってことでしょ。

これ、なんかいいこと言った気がするぞ。

で、オレ流って言っても至って普通なんだけど書いておきます。

まず一般的に言われていること

・体を動かそう
・適度な有酸素運動
・きれいな景色をみよう
・きれいな空気を吸おう
・適度な飲酒

こんな感じ?

何から行こうか。

適度な有酸素運動

これ、オレ流ではなし!ウォーキングしてても泳いでても、だんだんムキになってくる。せっかくだからもっと速く歩こうとか、職業上、チンタラ泳いでるのも…なんて考え始めちゃう。だから有酸素運動はトレーニング(仕事)であり、自分にとってはストレス解消には当たらないかな。

きれいな景色を見よう

これは意外と合ってるかも。数年前まではなんとも思わなかったんだけど、最近は満開の桜なんか大好き。あとはとにかく水が好き。水泳のコーチっぽいアピールするなよ!って思った?これは職業柄じゃなく、育った環境でしょうね。

海や川は本当に落ち着く。

ちなみに東京で一番好きな川は隅田川。

一番都心を流れてて、隅田川テラスも整備されてる。大自然とはほど遠い川ですが、逆になんか好きなんですよね〜。

おすすめスポットは、越中島公園。

ここは夜もきれいですよ。

きれいな空気を吸おう

これはどっか遠くまで行かないとだからダメだな〜。

わざわざ出かけるのも面倒だし。

どっか旅行に行って、そこが空気のいい場所だったなんてのはすごく嬉しいけど、ストレス解消のために空気のいいところへ行こうとはあんま思わないな。

体を動かそう

これだね!

ただ、「体を動かす=仕事」って立場だし、いつもその意識で生活してるから、「泳ぐ」と「トレーニング」は除外。ホント、ただただキツいからね。

自分の場合は草野球。

もうこれに尽きる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kosuke Nishikawa(@kosuke_nishikawa)がシェアした投稿

大好きな仲間と野次を飛ばして満振りして。野次って言っても相手チームには飛ばしませんよ。仲間に対して愛のある野次を飛ばす。自分の場合、飛ばされる方が多いんだけど。

野球はいいよ。仕事と関係ないのと他のこと考えてる余裕ないからね笑

適度な飲酒

最後に持ってきたのは意味がある。

これだよこれ!

ただし、自分の飲み方は適度なのかわからないが。

もともと酒は大好き。親父は飲みすぎて体を壊したってぐらいの家系。コロナ前までは家であんまり飲まなかったんだけど、コロナのおかげで宅飲み番長に。時間があるときに自分で料理して、たまにはいい酒をなんてことも。

仲間と飲むのも大好き。

野球仲間は故郷伊豆大島出身者ばかりだから昔話やあいつ何やってんの?なんて。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kosuke Nishikawa(@kosuke_nishikawa)がシェアした投稿

水泳関係の後輩と飲むときは技術的な話より、失敗談や大好きな選手(教え子)の話。大先輩との飲みでも勉強なんて感じより、やっぱ、あの泳ぎ方面白いよな〜なんて感じで。

誰と飲んでも次の日は辛いのですが。

ただ、仕事のことも考えて、翌日午前中から仕事があるときは飲まないし、飲んでも家でハイボール1缶なんて感じ。

なんか毎日飲んでるように思われてるみたいだけど、そんなことしてたら仕事もブログもトレーニングもできねえよって話ね。

まとめ

で、だらだらとストレスについて書いたわけなんだけど、結局、好きなことやれ!って話。

映画鑑賞でも読書でもいいし。

ゲームだってぜんぜんいいと思う。

もう今日は1日、朝から晩までゲームしまくってやろう!って。

それが次の日にいい影響与えるならだけどね。

ストレスの原因を考えられない環境に自分を持っていくこと

これがオレ流ストレス解消法。

って話。





Follow me!

  1. お風呂
  2. メタックスローション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP