【水泳パーソナルコーチの日常】目標も夢もひとつひとつ




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

毎週金曜日のテーマは【水泳小話】

今回は水泳の理論なんかではなく、長く水泳のパーソルコーチとして活動してきた結果、目標や夢が叶ったってお話です。

水泳指導歴で言うと今年で26年。

もう、そこそこのベテランって言ってもいいのかな?

って言っても、常に最新の情報や技術を勉強しているので自分自身の教え方が古いとは思っていません。それを証明してくれてるのが選手たちの結果ですね。今年もジュニアオリンピック金メダリストのフォーム形成に従事させていただき、これで2015年から7年連続(コロナで1年中止)で日本一に少しだけ貢献させてもらえました。

ジュニアオリンピックで優勝する選手を!

なんて言うのは、目標ではなく夢でした。

26年前、フィットネスクラブで成人初心者のレッスンを担当していた頃のことを考えると、本当にとんでもない夢が叶ったと思っています。

そして、もうひとつの夢である教え子と焼肉。

これは数年前叶ったのですが、先月2回目を決行。同じ大学の1年生も一緒に(両方教子)。

今回はインカレを終えて、引退ということで華やかに。

安く抑えようとあの手この手を考えましたが、やはり自分たちの中で一番大好きな駒込の焼肉屋さんへ。

それでもなんとかお会計を安く済ませようと考えたわたくしは、コースで予約を取っておきました。

食事中も「とにかくお前らコメを食え!」「下のラーメン屋行ってこい」を連発。

コースが終わったところで「コーチ、原何分目?」「オレ7ぐらいかな?」

「お前らは?」

「ボク1です」

「私も1」

こ、こいつら…

「いいよ、どんどん追加しとけよ!トイレ行ってくるから」




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

「追加しといたよ〜」

「お、なに頼んだの?」

「中落ちカルビ!」

なんだよ、こいつらそんなもんかと思った瞬間…

「以外全部」

もう笑いが止まらないって。

こいつらやっぱわかってんな〜って。

ま〜食いも食って、ジジーは酒も飲んででお会計は10回払いにしたくなる金額。

でも、ホントそんなのどーでもいいんだよね。

だって夢が叶ってる時間だよ。こいつらにどれだけ成長させてもらった?って話。

食事中の会話はやはり2人が小学生時代の笑いばなしが中心。女子に関してはいつも通り文句ばっか言ってたけど。引退した4年生は就職も決まり、春から社会人。

その春までの間、小さい頃から彼に憧れ続けてる中学生のレッスンをさせようかと。

教え子が教え子に教えるって、これもまた夢みたいな話だよね。

そんで、それも叶っちゃったんだけどそれはまた、来週。

そんなこんなで本当に楽しい時間だった。

4年生はまずお疲れ様でした。最後まで本当にかっこよかったよ。

1年生はまだまだこれから。

この先、日本女子のスプリント界を引っ張るぐらいの存在になってほしい。

2人ともこれからもずっと応援して行きます。

それと、2人伝えておきたい、もうひとつの夢。

何年後かわからないけど、オレの葬式に軍団全員集めてきて、どんちゃん騒ぎしてください!

↑これ本音だからな!

ってことで、どこが【水泳小話】だよ!って内容。でも、こんなこともこれからどんどん書いていきたいと思ってますので、お付き合いください。

PVアクセスランキング にほんブログ村





Follow me!

  1. おすすめの水泳練習方法
  2. バタフライの選手
  3. 池江璃花子選手

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP