【水泳パーソナルコーチの仕事道具】バイクのお手入れ




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

毎週月曜日のテーマは【仕事効率化】

前回に続き、今日もバイクのお話です。

新車で今のバイクを購入した際、大事乗ろう、長く乗りたいと思い、バイク屋さんに自分でできるメンテナンスはないのか聞いてみました。

「う〜ん、オイル交換をマメにしてもらえれば。それぐらいかな〜」とのことでした。

長くバイクに乗っていますが、正直ぜんぜん詳しくない。

そんな奴が変に手を加えると逆に故障の原因になるんだろうな。

ならば見た目だけでも!

ってことで、週1回バイクを磨き上げてます。

注意しなきゃいけないのが、車みたいに水でじゃぶじゃぶは危険とのこと。変なところに水が入るとこれもまた故障につながるんだって。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

ってわけで、ホームセンターで見つけたバイククリーナー。

これで磨いてます。

小さいバイクなので10分もあれば終わっちゃう。

それでも磨き上げての出勤は気分もぜんぜん違う。

大切な仕事道具ですからね。

これもまたしっかりと手入れしなきゃって感じです。

あと、自分でできるのがオイル交換。2000kmで交換と言われたのですが、1500kmで換えています。今年の8月で丸4年。

4年でなんと55000km本当によく走ってますよね。

今のところエンジンは好調。このままメーター1周は走ってもらいたいなと思ってます。

あ、そうだ!1回ブレーキパッドの交換に挑戦したのですが、これも意外と簡単で20分ほどでできました。でも、あれはもうやらない。

って言うのは、なんかたまたま上手くハマっちゃった感じで、次やったら上手くいかない自信があるから。

仕事道具をきれいに保つこと。

これもまた仕事効率化だと考えてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村





Follow me!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP