【睡眠】ニトリの肩・首・背中も支えるまくらを使ってみた

ニトリの【肩・首・背中も支えるまくら】を購入してみた!

枕っていろんな種類がありすぎて困りますよね。

この年になると、首、肩、腰、いろんなところが凝り固まり痛い痛い。

毎日水に入ったりトレーニングしてるのにそんなことあるの?って思いましたね。

水泳のコーチと言っても、ずっと水の中にいたり、泳いでたりしてる時間ばかりではなくメニューの作成やレース動画のチェックなど、パソコンと向かい合ってる時間の方が長いんです。

特に自分は全て1人でやっているので、労働時間もかなり長い。

そんなこんなで今、一番の悩みが首こり。

首を横に倒すと耳の裏側がゴリゴリ鳴ってます。

それでも最近はいい治療院を見つけることができ、少しずつよくなっています。

朝はフォームローラーを使った筋膜リリース。夜はスタティックストレッチとセルフケアも欠かしていないのですが、朝起きるとやっぱり痛い。そこで、枕を変えてみることを決意しました。




枕の種類と特徴

高反発、低反発、羽毛にそばがら、たくさんの種類がありますよね。

自分もそんなに詳しいわけではないので、出張先のホテルなどで使ったことがあるもののみ紹介してみます。

高反発ウレタン枕

高反発ウレタンが使われている枕は、適度な硬さでしっかりと頭を支えてくれる特徴があるとのこと。枕の形状が首のS字カーブに合わせていることが多いので首と頭にフィットしやすいって話なんですが、自分はなんか頭を置いているだけの気がしてあまり合わなかった。

低反発ウレタン枕

低反発ウレタンが使われている枕はやわらかい沈み込みが特徴とのこと。水に弱い素材のため洗うことはできない。

まず、洗うことができないってところでアウトかな。でも高反発よりは低反発の沈み込む感じが好きかな〜。

ポリエチレンパイプ枕

ストローのような形状をしたパイプが使われている枕。通気性がいいらしい。耐久力があり、水洗いできるので衛生面でも優れていると。

これはダメだったな〜。高さの問題もあるんだろうけど、自分が使ったやつはちょっと高くて合わなかった。

羽毛枕

羽毛枕は、ふわっと柔らかく頭が沈み込む使じのもの。復元力があり、ふかふかの寝心地。出張なんかで泊まったホテルはこれが一番多かった気がします。で、ダメなんですよね〜。これで寝ると9割型首を痛める。

そば殻

そばの実を脱穀した後の種皮が使われています。硬い枕が好みの人にはおすすめで、熱の発散に優れている特徴がある。これは子供のころ実家で使ってたな。子どものころは枕のことなんて考えてもいなかったので、あまり覚えてないけど、想像すると多分合わないと思います。

今まで使っていた枕

寝具のほとんどは自宅近くのニトリで購入。

いや、ホント近所にあると便利なお店ですよね。寝具以外でも家にあるものほとんどがニトリのものです。

で、今まで使っていた枕もニトリのもので値段だけで選びました。確か2000円ぐらいのお手頃のもの。

低反発チップ枕と書いてあるね。

適度に沈む感じなんですが、これが寝やすいとか寝にくいとか考えたこともありませんでした。それでも日に日に増す首痛。特に朝起きたときの凝り具合は酷いものが。

朝起きるとだいたいが枕の上に頭乗ってないしね爆

あとは、自分、上を向いて寝れないんです。横が基本。なので朝起きると枕の上に頭がない状態なのかな。

New枕

テレビは決まったものを録画して、早朝か寝る前に見るぐらい。録画だからCMは飛ばしちゃうんだけど、なんかの拍子に「横向きの枕」みたいなフレーズが頭に入ってきた。

で、そのあと「お値段以上ニトリ♪」って。

それ以降、ずっと気になっていて先日ニトリへ。

横向きにもって枕を探してみると、2種類ぐらいあったかな。一際目を引いたのが背中から支えてくれると書いてあるやつ。実は左の肩甲骨周りもゴリゴリでヤバい感じ。あと腰も。ってもう、ボロボロじゃんって話なんだけど。

で、背中からってすごいな〜なんて思い、みていたのですが、なるほどなかなかのサイズ感。こりゃ10000円超えちゃうんだろうな〜。いや、10000万円はちょっとな〜なんて思って値段を見ると。5000円台。

確か消費税こみで6000円ちょっとだった気がします。

やった!もうこれ決定でしょ。で、購入!



New枕を使ってみた感想

1日目

起床直後は、ん?なんかいつもより首の感じいいかな⁉︎ぐらい。

ただ、明らかに肩のゴリゴリが楽になってる。それと腰も。これはいいんじゃないか?

でも、まだ1日だから、とりあえず3日間どんなもんか試してみよう。ってことに。

そうそう、新しい枕への興味と期待でワクワクしちゃって寝付きも悪く、睡眠も浅い感じでした。ただ、寝心地はすごくよかったです。

2日目

この日は後輩と深酒後、就寝。

この条件で寝ると、100%の確率で次の日痛くなる。多分、とんでもない寝方してるんだろうな。

起床!

いて〜〜〜〜〜〜!

首じゃなく、頭が。これは恒例のただの二日酔い。気にするなる首は…

い、痛くない。

いや、痛くないは嘘になるんですが、悪化してる感じや普段酒を飲んだ次の日に比べたら、痛くない。

この条件で、このぐらいの痛さなら。

3日目

やっぱり最悪のときと比べたらだいぶ楽だ!

寝心地も悪くないし、サイズも縦横しっかりあるから頭は落ちてない。

もうこれで決まりでしょ!

まとめ

枕は人の背骨の形によって合う合わないがあると思うのですが、自分にはこれがぴったりな気がしてます。

正直、今まで枕に関してはあんまり興味がなかった。

睡眠って疲労回復で最も重要なこと。

この枕(約6000円)でこんなに変わるのとびっくりでした。寝心地も上を向いても横を向いても頭だけではなく、首もしっかり乗っかり、肩甲骨のあたりも気持ちがいいのがわかります。

ただ、これは私個人の感想なので、すべての人には当てはまらないと思います。

今回は、素晴らしい買い物をしたなって思ってます。

これでスイム、トレーニングの質、量も上げて行ければと。

【P5倍】 肩・首・背中も支える枕 枕 肩こり 首こり 頸椎安定型 横向き寝 低反発 ウレタン シンプル ベーシック 無地 ナチュラルテイスト モダン 快眠 体圧分散 衝撃吸収 ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】



Follow me!

  1. お風呂

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP