【水泳パーソナルコーチの日常】鞄の中身




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

毎週月曜日のテーマは【仕事効率化】

さてさて、今日はみなさんほとんど興味がないであろう私の鞄の中身をご紹介。

小さいお子様たちは意外と興味津々で、「水着だけでいいんじゃないの?」「なんでそんなに鞄パンパンなの?」って話になります。

それでは早速行ってみましょうか。

まず、鞄はポーターの2ウェイバッグ。どこで買ったかは忘れました。

吉田カバンで働いてる後輩がいるのですが、自分がポーターのものを使っていると、必ず言ってきます「あ、それ一番売れてないやつっす」って。どうやらセンスがないらしい…

中はけっこう広々で余計なものがついてない。

ポーターのイメージって、いろいろポケットが付いてて小物も上手く分けられるって感じ。

それがまったくない。

鞄自体が少々重いのですが、それ以外は気に入って使ってます。

ちなみに後輩からの提供は一度もありません。

水着袋

水着袋はSpeedoのもの。

人と違うのがいいってことで巾着みたいな形のをいただきました。こちらはけっこう色々と提供していただいています。

練習用水着1枚、メッシュキャップ、ゴーグル、セーム、ストップウォッチが常に入っていますが、大きさ的には余裕です。この素材、水が染み込みそうに見えますが、その辺はまったく問題なしですよ。

 

小物入れ

これ、確か無印だったかな〜。

 

福岡出張のときに買ったやつで、そのまま使ってます。

中身は化粧水、ボディソープなんか。

これね〜、すごく重要。

特にこの季節、全身カッサカサ。1日に何度もプールの出入りを繰り返していると、どんどん油が奪われていく。帰宅すると体が真っ白になってることもしばしば。

が、大学生や選手のお母様からいただいたハトムギ化粧水で解決。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

A5バインダー

メモはすべてiPhoneと思いきや、思いつきで絵を描いたりするのでこちらも持ち歩いてます。

その他にはレースチェックのときに書いたメモがたくさんなので、レッスン前に見返したりと。

手帳もいろいろ試しましたが、スケジュール的なことはiPhone、こちらはメモ帳って感じですね。サイズ的にはA5がいい。鞄にもスッポリ、すぐに取り出せる。

普通のノートを使っていた時期もありましたが、やはりインデックスが付いている方が使いやすいってことで、バインダーにしてます。

これ、企業秘密盛り沢山!

パソコンケース

MacBook

パソコンは絶対にないと困る。

入ってないと仕事にならない。今もネットカフェで更新しているのですが、ネットカフェのパソコンを使うことはまずありません。ブログ書くだけならいいでしょ!って話もあるんだけど、慣れないパソコンだと、なんだかんだで1.25倍ぐらい時間かかっていたことも判明しました(独自調査)。

MacBookを購入するとき、飲み仲間に相談しました。ProがいいのかAirがいいのかって。

オレなんか別にAirでいいよな?

「は?迷ったら高い方買えよ。お前の口癖じゃん」とのことでProにしました。ちなみにこの飲み仲間、パソコンは一切触りません爆

詳しい人に聞くのもいいけど、こういうやつに聞くと、その後パソコン見るたびにヤツとのエピソードを思い浮かべるから、これはこれでいい。

USBコード

これはもう特に紹介する必要もないと思うのですが、多分みなさんも必需品かと。

外で仕事することが多いのと、バイクのハンドルにiPhoneつけてナビ見ながら走ることが多いので、バッテリーすぐになくなるんですよね。

これ、長めがいいです。大は小を兼ねるの理論から。

これもたしかIKEAで買った気が。

ブックスタンド

これ〜!

これはめちゃくちゃ大事。

資料を見ながらブログを書くときは絶対必要。ないと何回も目線を下に移したり、資料を片手でめくりながらパソコン打ったりになっちゃうから。

角度が変えられるのと、資料をしっかり固定できるところが気に入ってます。

これはロフトだったか、本屋さんだったか購入。ずいぶん使ってるから忘れちゃった。

そう、これパソコンと一緒にすると多分、傷がつくから間に挟んでます。

間食

サプリメント

ビタミンとかCLAなんかは朝のうちに摂っちゃうので、トレーニング前後に必要なプロテインとチューブのあんこ。

このあんこ、最近見つけたのですがトレーニング前の糖質補給に最高!

消化吸収も早いし、おすすめですよ。

ビニール袋

これこれこれ!これも大事。

選手のお母さんが選手に、「ビニール鞄に入れときなよ!絶対使うときあるから」って言ってたのを聞いて。

あ〜、確かに!って。

それ以来、2つぐらい入れてます。

靴用の袋が必要なプールや、ゴミ入れに最適。これはホントいい話を聞いたと感謝してます。

その他

トレーニングをする日はこの他にトレーニングウェアとタオルですね。

トレーニング用のシューズは重いので、トレーニングする日としない日で、その日履いていくシューズを変えてます。

総重量

こんな感じなのですが、これで何キロぐらいあるんだろう…

ってことで測ってみました。

10kgぐらいあるかと思ってた。

子供たちに、オレの鞄が思いんだよってい

まとめ

こんな感じで、今日は鞄の中身を紹介してみました。

今はこれで1日外にいてもしっかり仕事を片付けられていますが、何かおすすめのアイテムがありましたら教えてくださいね〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村





Follow me!

コメント

    • ジュニアスイマーの母
    • 2022年 11月 03日 6:41pm

    すみません。
    お問い合わせする内容でもないと思い、ブログのコメント欄を使わせていただきました。

    娘は小6でJOの決勝まであと0.5秒ほどなのですが、先日クラブのコーチに背泳ぎはクロールを裏返しただけだ。そのあたりも自分で考えて練習しろと言われたようです。

    本人、背泳ぎがクロールを裏返しただけと言うことが、理解できないとのことで質問させていただきます。

    背泳ぎとクロールの共通点と言うか、背泳ぎはクロールを裏返しただけと言う意味を教えていただけませんでしょうか?

    お忙しいところ、申し訳ございません。
    いつでもけっこうなので、ご教授いただけると幸いです。

    • コメントありがとうございます。
      現役選手の意見も交え、改めてブログ記事を書いてみますので、もう少しお待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP