血糖値スパイク




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

ただいま休憩時間。今日は某県、ネットカフェより。

先日ちょっと紹介したのですが、この度ウルトラスポーツという、スポーツを盛り上げようっていうブログサイトのライターのお誘いを受けました。

もちろん、水泳担当として。

どんな方を対象に書いていけばいいのか悩んだのですが、初回となる今回はあまり水泳に興味がない方に聖地辰巳国際水泳場を紹介させてもらいました。

記事は現在下書きの段階で、編集者の方がチェックして本投稿となる予定です。

またアップされたらこちらのブログでも紹介しますね。

で、こっちのブログではなに書くかって話。

血糖値スパイクでいってみようかな。

最近、肉体改造を進めていることやちょいちょい忙しいって話は必要以上にアピールしているのでお分かりかと笑

で、できる限り疲労を溜めないように睡眠や食事にはだいぶ気を使い始めました。

今は三食しっかり食べようって意識より、その日の行動、次の行動になにがどれだけ必要かって意識で食事を摂るようにしています。

で、血糖値スパイクのお話。

空腹状態でいきなりガッツリ食べると血糖値が急上昇⇨急降下するのはみなさんご存知かと思います。これが血糖値スパイクで糖尿病や心臓病にもつながるってことなんですね。

他にも集中力の低下や眠気。

自分も肉体改造前は朝食抜きで昼ガッツリなんてやっていましたから、午後の事務作業なんて集中力ゼロに近い感じでした。

なので、大事になるのが朝食。

ここでしっかり摂っておかないと、どうしてもお昼でガッツリ。

一般的な会社員の方であれば、外食の蕎麦やラーメン、カレーなど。

炭水化物が多く含まれているので、さらに血糖値の急上昇⇨急降下に拍車がかかるわけです。

ジュニアのアスリートでも同じことが考えられ、学校での午後の授業に身が入らないなんてことも。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

だからやっぱり朝食はしっかり摂った方がいいって話につながるんですよね。

で、自分はどうしてるか。

起床後の一食目を朝食と捉えるなら、しっかり摂ってません汗

起床直後はプロテインとMCTオイルのみ。あとはビタミン系のサプリメントですね。最近は6:00に起床し9:00までに家のこと(家事)を済ませてます。

9:00からはパーソナルレッスンまたは事務仕事。日によってはトレーニング。

この3つのパターンによって二食目を変えてるってわけです。

トレーニングの日なら、和菓子ともう一回プロテイン。

事務作業やレッスンの日はオートミールぐらいかな。食物繊維はしっかり摂りたいので。

で、そのあと三食目が昼食って感じ。

これが一般的な会社員の方やジュニアアスリートなら仕事や学校が終わった直後に糖質とタンパク質をしっかり摂って練習やトレーニング。

こんな感じがいいですよね。

こういうことって、自分みたいな職業だと基礎的な知識だからしっかり入ってはいるんですね。

ただ、最近自分の体をしっかり使って、こういうことをしっかり実践していく中でやっぱり全然違うわ!ってなってくるわけなんです。

なので今おすすめしていることは実践済みのこと。

みなさん、1日の生活リズムも過ごし方もそれぞれだと思いますが、ちょっとこのあたり参考にしてみるといいかもしれません。

それとジュニアにはおすすめできませんが、練習前、トレーニング前のカフェイン摂取。これもなかなか集中できていい。

こんな感じでまた、実践⇨継続してよかったことを紹介していきたいと思います。

最後は紹介になっちゃったけど、血糖値スパイクには十分注意ってことで!

PVアクセスランキング にほんブログ村


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




Follow me!

  1. フルーツ
  2. 体重を増やす

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP