土用の丑の日~食に感謝~




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんばんは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

7月23日、今日は土用の丑の日。

鰻ですね。

っと、その前に全国各地で大会も目白押し。みんな頑張ってるね!

明日も引き続き頑張れ。

で、話を戻して土用の丑の日。

これって、江戸時代かの平賀源内さんが提案したんだとか。

以下、Wikipediaより引用

土用の丑の日(どようのうしのひ)/土用丑の日(どよううしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。この期間中の丑の日は、年に平均6.09日あることになる。

一般には、夏の土用の丑の日のことを、単に土用丑の日と言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑二の丑という。以下、夏の土用の丑の日のことを単に土用の丑の日と呼ぶこととする。平気法では土用の定義が異なる(ただし丑の定義は同じ)ため土用の丑の日が異なる年もあるが、ここでは太陰暦以来普及している定気法での土用を用いる。

春の土用の丑には「い」、夏の土用の丑には「う」、秋の土用の丑には「た」、冬の土用の丑には「ひ」の付く食べ物をとると良いとされ(土用の食い養生)、特に夏の土用の丑の日には鰻を食べる風習が江戸時代からみられる。

で、自分も今日の夕食は鰻にしました。

現在、減量中で8kgほど落ちたのですが、そろそろ炭水化物摂取も少しずつ復帰してます。

鰻はよく、疲労回復にいいなんて聞きますがビタミンA、B1、B2が豊富なことが有名ですね。特にビタミンB群はエネルギー代謝に必要なビタミン。また成長に関わるビタミンでもあるので運動量が多いジュニアスイマーにはおすすめの食材です!




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

ここ数ヶ月、食事制限にも取り組んでいるので、本当に美味しくいただきました。

食事制限をしたことで食へのありがたみや、楽しみが以前の倍に。

まだまだ肉体改造は続けますし、食事制限も無理のないように続けて行きます。食事制限っていうより、栄養素や食べる目的をはっきりさせて行こうと思います。

トレーニング前後はしっかり糖質とタンパク質。

体を大きくするにはどんな食べ物がいいのか、絞るには…

そんなことをしっかり意識して、実践していくことで水泳のパーソナルコーチとしてもスキル、知識も上がっていくんじゃないかと思っています。

水泳だけじゃなく、栄養面や体のことももっともっと勉強していき、自分自身の体で試していきたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村


■水泳個人レッスン・パーソナルレッスンKN Swim Lab

■KN Swim Lab Official Instagram

■Kosuke_Nishikawa Instagram

■KN Swim Lab Official Twitter

■KN Swim Lab Official Youtube

■水泳個人レッスンのお問い合わせはこちらから




 

この投稿をInstagramで見る

 

Swim_Personal KN Swim Lab(@kn_swim_lab)がシェアした投稿

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

栄養小話の最新記事8件

 data-src=" width="1000" height="500" >
PAGE TOP