【水泳と栄養】すだちラーメン




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

今回も栄養小話。

Nutritionページと連動のお料理レシピです。

いや、レシピってほどでもないのですが…




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

用意するもの

・中華麺
・卵1個
・すだち1個
・プチっと鍋(塩ちゃんこ)
・乾燥ワカメ
・市販のチャーシュー

中華麺はなんでもOK。自分は太麺が好きなのでこちらをチョイス。卵、すだちは1個でOK。

すだちは選手の家の庭で取れたものをいただきました。

スープは思いつきでプチっと鍋。これが大当たり!塩ちゃんこがおすすめです。

乾燥ワカメ、こちらも山形から来てくれる選手から頂いたもの。みなさん本当にいつもありがとうございます。

チャーシューはこんな感じのパックのやつよく見かけますよね。

なんでもいいと思います。

作り方

作り方もなにも、麺を茹でて用意しておいたスープの中に入れるだけ。

あ、ただひとつ工夫したのがスープの中に予め1/3ほどのすだちを入れておくことで風味が増します。

これ、工夫っていうか、包丁使いが下手くそなので最後まで薄くスライスする自信がなかっただけ。捨てるわけにはいかないので入れておいたらいい感じってわけ。

まとめ

タンパク質:14.5g
脂質:7.5g
炭水化物:62.2g

すだちはビタミンCやクエン酸が多く含まれており、疲労回復効果が期待できます。

さっぱりしているので食欲がない時なんかにもおすすめです。

最近、少しずつ涼しくなってはきましたが、よく夏の疲れは秋に出るなんて言いますよね。

ちょっと疲れてるかな、ダルいななんて時にぜひ!





Follow me!

  1. 少年
  2. 大食い
  3. 納豆とめかぶ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP