【水泳個人レッスン】休憩時間もレッスン時間に含みます!をやめます!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

おはようございます。

水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

連日他県への移動、まだ身体は芯まで冷えるって感じでもないのですが、バイク移動の防寒具はやはり必須ね。冷凍庫で作業するような防寒具、早くも大活躍です。

さてさて、今日は水泳の個人レッスンについて書いてみたいと思います。

もう15年近く水泳の個人レッスンを続けてきたのですが、施設(プール)の休憩時間ってありますよね。

レッスン時間には施設の休憩時間も含まれます。

って形で今までずっとやってきました。

これに関しては規約にも書いてあることなので、クレームをいただいたり、ご意見をいただいたことは15年で一度もありません。ただ、やはりどう考えても含まない方がいいですよね。

その辺のことを考えて、来年1月からは休憩時間を含まない形にしていくことにしました。

今日はその点についてまとめてみますね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

休憩時間をレッスン時間から除外する理由

これね〜。正直タイミングだよね〜なんて今まで思ってました。

いや、でも待てよ。休憩時間がない施設の子供達は90分フルでレッスンを受けられるけど、場所とタイミングによっては80分ないし70分になることも。

で、料金は一緒。

やっぱこれは不自然だよね。

先ほども書きましたが、これに関してはクレームなどは一切いただいていないのですが、やっぱ自分が腑に落ちてないんだからおかしいって思ってる方もいると思うんですよ。

ただ、正直これって水泳の個人レッスン界では常識みたいなところもあるような感じ。

みんなそうだからオレも一緒でいいやなんて感じもありました。

あと5分、10分時間があったら25mを5本から10本泳げるわけですよね。それがずっと積み重なっていくと、大変な数字になっちゃう。そんなことを考えていたら、自分がやりたいレッスンじゃないななんて思い、休憩時間の分を延長することにしました。

んで、ここでちゃんと書いておかなきゃいけないのが、他の先生方が休憩時間を含めているのが悪いとか、オレは休憩時間を含まないからオレのところの方がお得だよ!とか一切ありません。

人は人だし、ちゃんと考えがあってのことだからね。

それと、休憩時間を含まずにやっている先生もたくさんいるはず。その辺はしっかり調べられず申し訳ないのですが。

だから、これを宣伝材料にしようとかは考えてないのね。

ただただ、誰も損しないことをやらなきゃって思っただけ。

各施設の休憩時間

そんで、今利用させていただいている施設の休憩時間の状況はというと、最も休憩時間が多いところが1時間に1回10分休憩。

次が1時間に1回5分。

2時間に1回10分。

約2時間に1回10分。これは施設が定めた時間で完全に2時間ではないけど、そのぐらいって感じ。

あとは休憩時間なし。

こんな感じ。

やっぱ、1時間に1回10分はでかいよね。

で、この点に関してはパスワード保護されているレッスン空き状況ページに各施設の休憩時間を載せておくので参考にしてください。

レッスン空き状況ページはこちらから。

2023年1月のパーソナルより開始

善は急げ!ってことで12月から始めようと思ったのですが、次のプールへの移動時間を調整しないといけないのと、ホームページ上の利用規約なども変更しなきゃいけないので、来年の1月より開始させていただきます。

いいと思ったことはすぐにやりたい性格なのですが、急ぐとミスが増えるのも事実。それで皆さんに迷惑かけるのは本末転倒だからね。それじゃなくても体調不良などでご迷惑をおかけしているので。

あと、お年玉みたいな!?

みなさまへお願い

現状、個人レッスンをやっている中で小さいお子様などは休憩時間も含めちゃってくださいって方もいるかと思うんです。それはそれで今まで通りでやらせていただきます。

あとはこれを実施するにあたって、レッスン開始時間を18:00ちょうど18:30ちょうどなどではなく、移動時間や各プールの状況も含めて18:10とか18:35開始なんてこともあるかと思うんです。

もちろん、当日5分遅らせてくださいとかはないのですが、予め予約の段階で18:00を希望されても18:15開始でもいいですか?って感じになることも出てきます。

その辺りをご理解いただければ幸いです。

それと、施設が終了する一番最後のレッスンは逆に開始を早めることもありますのでご理解ください。

PVアクセスランキング にほんブログ村


まとめ

ってわけで、水泳個人レッスンの休憩時間に関しては2023年1月よりレッスン時間に含まれないことといたします。

それにあたり、開始時間が18:15とか18:45とか半端な時間になることもありますので、ご理解ください。

あと、これはもう1回書いておこう。

休憩時間を含まないのがウリとか、それで新規のお客様を増やそうとかは一切ありません。

今まで長く来ていただいているお客様への感謝と自分自身、最近腑に落ちない感じになってきたからです。

以上!

 




Follow me!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP