【水泳個人レッスン】水泳パーソナルコーチの1日

こんにちは。
水泳個人レッスンKN Swim Labの西川です。

はい水曜日!
ジジーデイ!!
更新頻度少な過ぎて、少数であれ期待してくださる方に失礼だからこれから上げていきます。

で、今日は水泳のパーソナルコーチってどんな1日を過ごしてるの?
ってお話。

今日はジジーの1日をダラダラと書いていこうと思います。
長くなりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

モーニングルーティン

起床時間

ま〜、朝が弱い!
起きない、レッスンギリギリまで寝てる。

多分、皆さんの自分に対するイメージってこんな感じだと思います。

これがそうでもないんですよ。
朝はだいたい7:00起床。
レッスンが夕方からでも8:00には起きてるのね。

いろんな本を読むと、朝型生活がいいとか、4:00とか5:00とかに起きて散歩して、なんて生活がいいと。
成功者はみんなそうやってるんです!なんて書いてましたよ。

でも、仕事が終わるのが遅い自分に無理だったってわけ。
ちなみにアホだから2:00に寝て5:00に起きて体調崩してたりしてました。

まずはリマインダー設定

で、起きたらすぐにメールチェック。
まずはチェックだけね。前日の深夜に来ていたメールも含めて、チェックしたらそれを全てリマインダーアプリにぶち込む。

もう、ホント細かく。
・⚪︎⚪︎様LINE返信
・⚪︎⚪︎様日程調整


なんて感じで。
読んだLINEやメールにすぐに返信するのではなく、まず1回リマインダーに全てをぶち込む。
荷物を受け取るとか全部細かく入れておかないと忘れちゃうのと漏れやダブりが生じちゃう。これを防ぐためにはとにかくリマインダーにぶち込むこと。

今、ブログを更新している時でもレースチェックのご依頼なんかが来てるのですが、これもまずは⚪︎⚪︎様レースチェック日程って入れる。大事なのはレースチェックって入れないこと。まずは日程を決めてそれをお客様に確認。チェックできる日程を確保したらGoogleカレンダーに記入してひとつのタスクが終わるって感じ。

これやり始めてからめちゃくちゃ仕事の効率が上がった。
最初はいちいちリマインダーに入れるのがめんどくさいなんてこともあったけど、他人に迷惑をかけないためには最適かと。

9:00までバタバタ

9:00からはパソコンに向かうか、トレーニングを開始するか、移動をするかって感じで完全に仕事モードにしたい。

そこで起床から9:00までは朝食を含む、家事全般。
結婚してりゃここが省けるんだよな〜。あ、いやそれは違うか。

ってことで、洗濯したりシャワー浴びたり飯食ったり皿洗いしたり。
ちなみに一番嫌いな家事は皿洗い。いっそのこと全部使い捨ての紙皿にしようかと思うぐらい。

9:00始動

夏休みなんかの子どもたちの長期休暇以外は平日午前中のレッスンはあまりありません。
唯一定期で入っているのが火曜日のマスターズ練習会。これが9:00開始だから火曜だけはかなりバタついちゃうよね。

その日その日で午前中やることが変わってくるんだけど、まずはリマインダーを見ながら全ての連絡(返信)。
仕事をしている以上、いや仕事とは関係なく、お礼と連絡は最優先。

メールやLINEの返信から1日が始まる感じ。

それが終わったら事務的な作業を始めるか、トレーニングに行くかって感じ。

これが朝のすべて…

あ、それとインスタのストーリーを上げること。
これ結構重要で、あとで書くか。

パーソナルレッスン多数の日

レッスン多めの日は事務作業はほぼなし。
レッスン多めって言っても平日休日とも1日に4本までと決めています。

それ以上やると質が落ちるのと、パーソナルノートの更新が遅れちゃう。
月曜日が祝日なんかだと土日月と4本入ることがほとんどなんだけど、こうなってくるとパーソナルノートも書くこと忘れちゃう。

これを解決したのもアプリ。
Googleカレンダー。これも大事だな。あとで書くよ。

1日で4本を同じプールや近くのプールでやることはほとんどない。もう今はそれは御法度って感じで…。
4本を4箇所なんてこともしょっちゅうで、この場合、10:00~21:00なんてことがほとんど。

もちろん時間が空くこともあるので、そんなときはファミレスや喫茶店、時間が長く空いているときはネットカフェかトレーニングを入れることもしばしば。

空き時間の作業はホント捗っていい。
多分、場所を変えてるのがいいんだろうね。

多いのはガストかな。
最近はドトールもかなり頻繁に使わせてもらってます。

で、最後までレッスンが終わるとクタクタで帰宅。
ラストの場所にもよりますが、帰宅は大体22:30そこから食事など…

パーソナルレッスン2本など

平日だとパーソナル2本なんて日もあります。
子ども中心だと、どうしても夕方以降になるからね。

で、ここなのよ、ここ!
ここで何をしてるかってのを書きたかったの。

まずなんで書きたかって話。
これは個人事業でやってるパーソナルトレーナーさんとも話したんだけど、「1日1本2本仕事してあとは遊んで、それなりの給料もらっていいよな」なんてことを言われることがよくあるのね。

トレーナーさんもそれには本当に腹が立ったと。
自分もやっぱ腹立ちますよ。

いやいや、朝から晩まで動き続けてるし、ほぼ仕事のことしかやってないしって。
で、自分の場合、こんな性格だからプライベートのSNSでふざけ倒すでしょ。そうするともう、カッコウの餌食ってやつ笑

まあ、それでもふざけてる時間もあるし、そこは楽しくやらせてもらってるかいいんだけど。

でも、やっぱお客様と接する仕事だから、ちゃんとわかってもらわないといけないなって。

はい、これが書こうと思った理由ね。

で、なんだっけ?
そうだ、レッスンが少ない日はなにをしてるかって話だ。

まず多いのがブログやSNSの更新。最近ちょっとサボりすぎてひどいことになっちゃってるんで、今日から頻度上げていきます。

ブログ書くにも、仕事として捉えてるから結構しっかり書きたい。
有益な情報や今日みたいな話でも、一応は文脈みたいのも考慮しながら(これでも)。
で、画像なんかも挟むから1時間半とかかかるでしょ。

インスタも同じ。
画像はフリー素材のものも多いけど、そこに文字入れたり、文章も考えたり。
画像もできるだけ5枚以上はアップしたいからやっぱ1時間から1時間半はかかる。

だからこういうのも一気にやろうとしないで、レッスンが多い日に下書き状態まで持って行くようにしておく。下書きももちろん途中なんだけど。

パソコンに向かってると時間が経つのって早いんだよね。
まじかよ、もうこんな時間でこんだけしか進んでないの?って。作業効率が悪いだけって話もあるんだけどね。

って感じで、事務的な作業をファミレスんなんかでやってる感じ。

もうひとつはトレーニング。
これもね〜、トレーニングばっかしてていいな。なんてよく言われるんだけど、いやいや、料理人が包丁研ぐの同じことで、これやなきゃ仕事できないんですよ。

スイムも同じね。もちろん本を読んだり勉強もするけど、それを試す場所としてトレーニングは自分らの仕事においてはマストなの。

で、レッスンが1本、2本でも終わる時間はほぼ一緒だから帰宅はやっぱり22:00過ぎちゃうって感じ。

ナイトルーティン

かっこいいな。モーニングルーティンとかナイトルーティンとか。
夜は帰宅が22:00過ぎ。

帰宅してから夕飯もあれば、帰り道で済ませることも。
で、晩酌!
これもだいぶ誤解されているようでして…

そうそう毎日はやらない。
いや、クタクタでできない日がほとんど。

その代わり休前日はかましますよ。ビビるぐらい!

あ、酒じゃなく、ナイトルーティン(かっこいいやつ)。

帰宅したら、もう1回リマインダーのチェックと遅い時間でも大丈夫そうな方への連絡。
それとパーソナルノートの更新。

これもね、翌日までに書けばよくて、一時期翌日更新にしてたんだけど、やっぱその日のうちがいいなってことで最近また当日更新に戻しました。

で、翌日のレッスンと空き時間になにをするかの確認。
それをGoogleカレンダーに記入。

この時点ではリマインダーは記入せず。
最大20~30まで膨れ上がるタスクを全部消すのが最高のひととき。

あとは風呂にするかシャワーにするかはその日の疲労感で。
その後、ポールでストレッチ。

頸椎、胸椎、腰椎を中心に下半身もほぐして終了。
この間、録画した番組やYouTubeを見ながらだから、ダラダラと1時間以上かかっちゃう。

そんなことしてると結局就寝は2:00とかになっちゃうよね〜。

まだまだ書こうと思ったが

いや、かなりの長文になってしまった。
しかもジジーのつまらない1日の話を。

で、他に書きたいのがGoogleカレンダーとか、リマインダー、インスタのストーリーなんかの活用法。

今回はとりあえず、酒ばっか飲んでるわけじゃないし、空き時間に屁ばっかこいてるわけじゃないってことを書きたかったのでここまで。

また改めてアプリの活用法などを書いていますね〜。

ダラダラと長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

水泳個人レッスのお問い合わせ
最新情報をチェックしよう!

日々これ思うことの最新記事8件

PAGE TOP