【準備】始める前に準備しよう




こんばんは。

水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

今日は事務的な仕事を少しと、アマゾンプライムでジュラシックワールドを鑑賞。

開始20分で、あれ?これ見たぞ…

ってなりましたがすべて観ました。

その後は読書と半身浴からのストレッチ。

約1週間、体を動かしていなかったどころか、大不摂生の日々。

この体をなんとかしなければ。

ってわけで、今日は休み明けのオレ流準備の仕方を紹介してみます。

体の準備

スタティックストレッチ

まず1週間動かしてなかった体を急に動かすのは危険。

エアロバイクやウォーキングなどの有酸素運動もいいのですが、そこもキツそうな雰囲気。そんなときに決まってやっているのが、半身浴+スタティックストレッチ。

スタティックは反動をつけない方のストレッチですね。

これ、かなりしっかりやるので60分ほど。

最初はローラーで全身をほぐし、その後スタティックで全身といった感じです。

半身浴

順番は逆になりましたが、ストレッチ前に半身浴でしっかり汗をかくのも重要。このとき水分をしっかり取ることも忘れずに。

それと時間帯も大事で、活動前の午前中なんかは避けた方がいいですね。

体がリラックス状態になってしまうので、その後活動しにくくなります。

半身浴中は読書かYouTube。

今日はこんな本を読んでました。まだ全部読んでないので、これはまた読み終わったら紹介していこうと思います。

気持ちの準備

読書

読書は大事ですね〜。

先ほど書いた通り、今日は半身浴中に。

この場合、スポーツ系のものが自分には一番いい。

ちょっと興味のあることや調べたいことの本を読み始めると、一気に気持ちが仕事モードに変わってくるんです。

で、いつも通りそこから調べたいことが生まれるからあとは1年間それを繰り返していくだけ。

ブログ更新

これも大事で、ブログを更新しておくことも気持ちを仕事モードに持って行くのには重要。書くことでもモチベーションが上がってくるのがわかりますからね。

1週間分の日程調整

これは予約表を確認しながら、空いている時間帯に自身のトレーニング日程や場所を入れていきます。

Googleカレンダーを使っているのですが、メモ機能のところでトレーニングでもスイムでもメニューを予め作っておきます。

自分の場合、ここまでやっておかないと気持ちが悪いんです。

トレーニングの他にもデスクワークの時間も入れておきます。そのときの場所ももちろんで、○曜日はガスト○○店とか、空き時間が長い日は快活クラブ○○店なんて感じで。

ここもメモ欄に仕事内容を書き込んでおきます。

まとめ

ここまでやっておくとだいぶ気持ち的にも体力的にも上がってきます。

もう一度まとめておくと、

1.半身浴でしっかり汗をかく

2.ローラーでほぐしてからスタティックストレッチ

3.読書

4.ブログ更新

5.1週間分のスケジュール調整

こんな感じですね。

さて、準備もできたことだし、今日は早めに寝る準備をしようと思います。

明日からレッスン、よろしくお願いいたします。

〜合わせて読みたい記事〜

【水泳個人レッスン】休憩時間もレッスン時間に含みます!をやめます!!

【トレーニング】HIITで体力戻してやる!

【水泳パーソナルコーチの日常】鞄の中身

Follow me!

  1. 時間割
  2. 2021年今年の一文字

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP