働く時間休む時間

こんにちは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

またまた久しぶりの更新となりました。
今まではブログで水泳やトレーニングなんかのことも書いてきたのですが、最近はインスタやYouTubeにシフトしています。
っていうのも、インスタやYouTubeの方がKN Swim Labについて興味のある方が見てくれている、お会いしたことがない方たちが見てくれているのが顕著だったんです。

だから、このブログでは何も発信しないのかって話ですよね。

いえいえ、KN Swim Labと言えば、西川公介と言えば「ブログ」って思ってくださっている方がいるのも承知しています。
自分自身、文章を書くことも好きですし、これからも続けて行きますよ。

ただ、すべてのSNSで同じ情報を発信しても仕方ないので、このブログでは日々思っていることなんかを書き綴って行きますね。
そう、なのでブログのカテゴリーは「日々これ思うこと」が中心になってくるかと思います。

じゃ、最近考えてることを書いて行きますね。

週休2日にした理由

みなさん、お気づきの方も多いかと思いますが、ここ2ヶ月ほど週に2日ほど休ませていただいています。
これは正直、苦渋の決断でした。

レッスンを希望されている方がレッスンを受けられない。
そんな声もたくさん聞こえています。

ただ、この夏、何度も体調を崩し、レッスンを休ませていただき、それこそ本当に迷惑だし、仮に無理してプールに行ってもまともなレッスンができなければ料金をいただくわけにもいかないんですよね。

「コーチ、若くないんだから無理しないで!」
「今まで頑張りすぎたんだよ!」

そんな声もたくさんいただきました。

予定していたことをキャンセルするぐらいなら、最初から週に2日休ませていただき、その分質の高いレッスンを提供しようってことになったんです。

本数をこなすことがステータスだった

この仕事を始めてもう27年。
この間ずっと多くのレッスンをすることがかっこよく、常に一番レッスンをしていたいと考えていました。
思えば無理もしてきたなって。

1番多い時で年間1500本ぐらいレッスンしていました。
そこは若さで行けちゃってたけど、そうじゃいけないってこともずっと思ってた。
今はもう本数をこなすことがかっこいいはやめた。

幸いなことに予約が取りにくから他にお願いするという方は少なく、予定を変更してくださったり、翌月まで待ってくださる方がほとんどです。

でね、若い頃本数にこだわり続けたこと、これはこれでよかったと。
あれだけの本数を20年以上続けた結果、やっと自信を持ってレッスンできるし、トレーニングや栄養のこともほぼ即答できるようになった。つまりあれだけやって、やっと新たなステージに移れたのかなって思ってます。

あまえてしまった2ヶ月

で、ここ2ヶ月ほど週休2日にて思ったこと。
天国!レッスン1本1本の集中力が全然違う。
自分の声の張りが違う。

いいことづくめ!
っていうのは言い過ぎ。

自分、本当に不器用なんです。

休みを決めずに予約が入らなかった日は休みって感じにしてたときは、1日の中でレッスン時間以外はどうやって休もうかを考えていたんですね。例えば、9:00~11:00までマスターズの練習会、次が19:00から選手のパーソナルなんてこともあるんです。

この空き時間は、連絡や返信など急ぎのことだけ済ませ、一度帰宅して昼寝がほとんど。
つまり、そうしないと体を休める時間がなかったわけです。

これはこれで、慣れてしまうとけっこう休めるのでよかった。
空き時間にやるデスクワークも結構集中できてた。

ただ続けてると一気に体がぶっ壊れる。
どこかでストレスを感じていたのかなと。

それで週2日休みにしてみたら、休みの嬉しさを覚えてしまい休日以外の空き時間もダラダラ過ごすことが多かった。
これじゃダメだ!ってわけで、休日はしっかり休んで仕事はしない。その代わり仕事の日は朝から晩まで仕事にトレーニングにやりきろうって。

つまりメリハリね。

インスタ活用

そこで思いついたのがインスタ活用。
最近、Labのインスタも自分のインスタも3つのパターンがあり、それを繰り返し投稿していることに気づくかと思います。
これをやり始めた結果、Labの方はわかりやすいし次はこんな情報を期待できるという声をいただけるようになりました。

これを自分のインスタに活かしてみたのです。
月曜日は前の週のトレーニング記録、水曜日は読んだ本の紹介、金曜日は食べ物やお酒の紹介。
これを決めたことで週に1冊本を読まなきゃいけないし、トレーニングもしっかりやらなきゃいけない、まともなものを食べなきゃいけないって思うようになったんです。

いやいや、そんな生活嫌だよ!って思う人もいるかも知れません。
自分がやってるのはすべて好きなこと。トレーニングも読書も趣味。美味いもの美味い酒を飲むのは趣味でなく、もはや特技。

この方法は今のところ大ヒット。
飽きたらやめるけど。

で、もう一つ今日から始めたのがインスタのストーリーの使い方。
これも公私混同はやめることにしました。

仕事中でも面白いことがあれば自分のストーリーに上げたりしてたのですが、仕事中はLabのものしかいじらない。
仕事のことならどんどん上げていこうと。

で、仕事が終わったら自分の方でふざけ倒そうと。

こんなの、一般の会社で働いている方なら当たり前だし、呆れますよね。
そんなことをこの年になって気づいてるわけですよ。

今後に期待

そんなこんななんで、Labのインスタは投稿とともにストーリーも増やして行きます。
仕事の日は朝から晩まで働きます。
休みの日は得意の誰とも喋らず酒を飲みまくります。

これが正解かどうかわかるのは年末ぐらいかな。
とにかく色々試していかないとね。

最新情報をチェックしよう!

日々これ思うことの最新記事8件

PAGE TOP