シングルタスクを繰り返せ!




こんにちは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

いやいや急に寒くなりましたね。
みなさん、暖房はもうつけてます?自分は12月まで粘ろうと思っていたのですが、ちょっと限界かなと。
日当たりの悪い部屋で、夏は涼しく冬は寒いという、なんとも言えない環境なんです。

昨日、インスタのストーリーでどれぐらいの方が暖房をつけ始めているのかアンケート取ってみました。

結果はこんな感じ。
けっこうつけてないんですね。

っていうか、インスタ便利ですね。



はい、今日は朝からひたすらホームページリニューアル。
未だ1/3程度しか終わっていませんが今日はかなり捗りました。

で、もう11月も中旬でしょ。
ホームページリニューアルに石鹸の発売、仕事のインスタに、自分のトレーニング。もちろん毎日パーソナルレッスンのご予約もいただいています。

これらの仕事を年内にすべて終わらせたい。いや、欲を言えば、ブログの更新やインスタは3~6ヶ月先まで予約投稿しておきたいと思ってるんです。
それはなぜか…

トレーニングに集中したい。
それに限るんです。

で、自分、ひとつのことしかできないんですね。
朝トレーニングして、昼からデスクワーク、夕方から夜はレッスン。こんな感じで時間を割り振るのがめちゃくちゃ苦手なんです。

レッスンは毎日あることだから、準備→レッスン→反省の繰り返しで、もうルーティン化してるから問題なし。
ホームページのリニューアルなんかは年に1回あるかないかの仕事で、画像を作ったり文章を考え直したりでけっこうな時間とエネルギーを費やすんですね。

時間もエネルギーもいいんだけど、トレーンングしてても、あー、こんな感じの画像にしようとか、これ試してみたいな。なんて感じでトレーニングにまったく集中できない。
やっぱりオレは不器用だし、バカだし…どうしよう
なんて思いながらメンタリストDAIGOさんの本を読んでみました。

きっと多くのタスクを効率よく片付けて行く方法が載ってるんだろうな、なんて期待を込めて。

ですが、意外や意外。
ひとつずつ片付けていくのが一番いいんだそうです。
っていうよりシングルタスクを集中して終わらせ、それを繰り返していく。さらにシングルタスクには自分の物差しを持つことが重要なんだそうです。

自分の物差しっていうのはひとつのタスクに対してどれぐらいの時間がかかるのかを把握しておくこと。
例えば、このブログを更新するのに何分かかるのかとか、インスタの投稿ひとつにどれぐらいの時間がかかるのかとか。

他にも日常生活でのタスクや行動にも物差しを持っておいた方がいい。
ってことで、一通り時間を計ってみました。
こんな感じ。

・入浴35分
・シャワー26分
・皿洗い5分
・読書1ページ1分20秒
・インスタ1投稿46分
・新規対応32分
・パーソナルノート16分
・ブログ更新55分

主だったものでこんなですね。
確かにこれがわかっていれば予定も組みやすい。

最近はこのおかげでかなり効率的に仕事ができるようになってます。
さらに決心したのが年内はトレーニングなし。つまりブクブク太っていくことでしょう。
しかし、ここは受け入れるしかない。
集中できない状態でやっても逆にストレス溜まっちゃいますからね。

そこであと1月半はとにかくデスクワークに集中し、来年の1月から3月、できれば6月ぐらいまでのブログとインスタを予約投稿して年を越したいと思っています。

どうですかね…
あと1ヶ月半でどれだけできるかわからないけど、限界までやろうと思います。
「終わりよければすべてよし」って言葉、本気で大嫌いなのですが、ちょっと狂ってしまった自分の中の歯車を最後はリセットして終わろうと思います。

ってわけで、今日も水泳とは関係ない話でしたが、自分の物差しを持つっていうところあたりはジュニアスイマーにも参考になるかと思います。

さて、もう少しホームページリニューアルの作業をして、レッスンに向かいます。
しかし寒い…

参考文献
倒れない計画術

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! [ メンタリストDaiGo ]

価格:1540円
(2023/11/13 16:05時点)
感想(3件)

 





最新情報をチェックしよう!

日々これ思うことの最新記事8件

PAGE TOP