燃料はいつでも満タンにしとけ!って話

こんばんは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

9月に入りアクアティクスセンターの団体予約は来年1月のコースが決定。
ちょっと涼しくなってきて、いよいよ秋か〜なんて思ってたら、今日はまた35℃と、また体調崩さないよう注意しないと。

で、今日も雑記なんですが…

今日は自分のネット環境?モバイル環境?そんなのを紹介してみようかと思います。

自分たちの仕事道具と言えば、水着あたりがすぐに思い浮かぶかと思います。
もちろん水着も大事!って言うか、もうなくちゃ話にならないですよね。

もうひとつがネット、モバイル環境。
これがないとこの仕事、一切成り立たないんです。
ノートパソコンとスマホは必須中の必須。

若いコーチたちはスマホのみでも行けるようですが、おっさんはスマホでブログなんてありえない。
めちゃくちゃ打つの遅いから汗

あとは日程の管理、顧客管理、ワードプレス、動画編集、画像編集、会計、そんなところかな?
ね!パソコンないと絶対仕事にならないんです。

自宅で仕事をするときはクラムシェルモードだからパソコンは常にフル充電。

次に大事なのが通信環境。
これ、絶対ケチっちゃダメ。もちろん、必要な速度、容量を満たしていれば節約するのは当たり前なんだけど、まず自宅にはWi-Fiを引くことが絶対条件。

スマホのプランも余裕を持っておかないと通信制限なんて状況になったら話にならない。
自分の場合、プールの観覧席や外の公園でも平気で仕事するので、ほぼ自分のスマホでデザリング。

ファミレスやカフェに入った場合はWi-Fi使うけど、いちいち最初から設定する場合は時間がもったいないので全部スマホデザリング。
パスワード入れて、規約にチェックしてなんてやってると5分ぐらいかかることもある。
ホント5分ってめちゃくちゃ大事で、作業的な仕事なら2つ3つ片付けられちゃう。だから、同世代の人と打ち合わせしてて、Wi-Fi設定するからちょっと待ってくださいね。とか腹立ってしょうがない。今でもたまーにいるからね。

いやいや、準備しとけよ。
15:00から打ち合わせなら15:00にはそんなもん繋いどけよって話。

おっと愚痴った。

次に大事なのが充電。
これたまに忘れるんだよね〜。
重要重要。燃料ですよ。

ガソリンなきゃ車もバイクも動かない。
メシ食わなきゃ身体は動かない。
若い頃何回かやった充電不足。重い思いをして運んだパソコンをカバンから出したらバッテリー残量10%
もうホント涙目。なんてできないやつなんだって思い切り凹むわけで。

だから1日の仕事終わりには全てを充電、水着洗い。これがナイトルーティン。
もう充電なんてベリービジーでございます。

そんな理由でモバイルバッテリーも必須。これがいつもカバンに入れてるセット。

単純な作業なんかはできるだけ空いた時間で終わらせたいから、観覧席や公園。
帰宅したら頭を使う仕事も結構あるんでそっちに集中したい。
いつもふざけてると思ってるでしょ笑

頭使ってる途中で爆発しそうになってふざけ始める。で、仕事に戻る。
そんなことしてるのがインスタプラベートアカウントのストーリーってわけ。

こんな感じかな。
まとめると、心も身体も道具もしっかり充電(準備)しとけよって自分に。


最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP