【水泳個人レッスン】レッスン頻度はどれぐらいがいいの?




こんにちは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

今回からInstagramで紹介したお話をブログでも詳しく書いていこうと思います。
インスタだと、どうしても画像中心になるので、エピソードトークが盛り込めなんですよね。

ってわけで、今回は11月30日に投稿した、水泳の個人レッスンと治療院が似てるよねってお話。

よくある質問

「個人レッスンってどれぐらいの頻度で受ければいいですか?」

この質問、すごく多いんです。
そりゃそうですよね!
何度もこのブログで書いていますが、ぜんぜん安いものじゃない、いや、むしろ高額ですよね。

金額に恥じない努力はしていますが、やっぱり自分でも高いよなって思ってます。

で、今日はその理想の頻度についてお話してみますね。

KN Swim Labの傾向

まずはKN Swim Labに来てくださっている方の頻度を紹介してみますね。

週1回:10%
月2回:60%
月1回:20%
進級テスト前や試合前:10%

計算してみると11%なんて言うのもありましたが、わかりやすくでっかく四捨五入させてもらいました。
実際にレッスンに当たっているので体感でもこの感じでしたね。

じゃ、次に週1回の人はどんな感じかなどを見てみましょう。

初心者揃いの週1回

週1は新規のお申し込みからの方が多いんです。
選手であれば癖が強いお子様、一番多いのは幼児や一般学童のお子様ですね。

夏休みや冬休みを使って一気に複数回のレッスン。
そこでクロール25mまで完泳などってイメージです。

25m泳げるようになったあとは、また来年って方もいますし、そのまま月2回にして他の泳法も来年の体育の授業のためにという方も多いですね。

スタンダードは月2回

次に月2回です。
ここが一番多いですね。

月2回は選手のお子様が圧倒的に多いですね。
隔週で来てくれると、いろいろと対策も練りやすく、試合のアドバイスもしっかりできている感じです。信頼関係、人間関係を深めるにもこのタイミングが自分は一番やりやすかなと思っています。

月2回をずーっと受けてるの?
っていうと、そうでもなく、今までの経験上1〜2年ぐらいで、中学生になるタイミングなどで1回に変える方がほとんどです。
もちろん、半年ぐらいの方も多いですよ。

ベテラン揃いの月1回

ここはベテランや大きな目標を達成した選手が多いですね。
JO優勝経験のある選手、JO決勝常連、全中、インターハイ決勝レベルの選手は、ほとんどここですね。

修正、矯正にくる選手もいれば、「ジジーに久しぶりに会いに来たよ〜」なんてお子様もいます笑

最初から月1回の人もいますし、それでもしっかり効果は出せると思っています。
その辺り、後ほど…

もっとベテランはピンポイント

「ちょっと訳わからなくなった〜」
「感覚がおかしい」
「合宿行ったらフォームが崩れた」

こんな感じでくる選手がここですね。
この頻度は本当にお互い理解できてることが前提ですね。

何度も言いますが、1回でもある程度の効果は出す自信があります。でも、やっぱりある程度ってことと、完全に身に付くところまでは行かないんですよね。



あれ?治療院なんかと似てない??

いや〜、自分もいい年ブッこいてきたので首やら腰やらをよく痛めるわけですよ。
特に首は軽度ではありますが、頚椎症とのこと。

で、整骨院や鍼、マッサージなどの治療院にも通うわけです。

数年前、一番ひどいときは、首だけでなく、左の腕に激痛が。
もうなんて言うの?痺れとも違う、神経痛ってやつですね。奥の方も皮膚も痛い感じで、居ても立っても居られないやつ。

こんな状況になったら、毎日でも治療院に行きたくなりますよね。

そのときも1回の整体では痛みは取りきれず、ですが1回でかなり楽になったんですね。
そこで、先生に明日も来ていいか聞くと「もちろん!って言うより3日ぐらい連続で来てほしいと」。

かなりの痛みで、バイクの運転中、何度も止まって休んでいました。
深夜、岩槻からの帰りなどは「いて〜よ〜」って叫びながら運転してました。

それでも3回でかなり良くなり、そこからは週1回、月2回に変えて、最近は月1回といった感じです。
それでも完治まではいかず、よく言ううまく付き合って行くって感じになってますね。

で、この月1回ぐらいになってくると、メンテナンスって感じなんですね。
痛いところ、凝っているところは重点的に。

その後、全身を調整して行く感じです。
先生によっては逆もありますね。

どうです?
これ、個人レッスンとまったく同じじゃありません?

なのでどれぐらいの頻度でお子様のレッスンを入れるといいかは、治療院のイメージを持つといいかな?なんて思っています。
ただ、これ、健康な方や治療院に通う必要のない方には想像できない説明なんですよね。

あくまでも一例ってことで…

まとめ

ってわけで、水泳の個人レッスン、KN Swim Labで1番多いのは月に2回。
目標を達成したところで回数を減らして行くと言うのが多いパターンですね。

ちなみに他の先生のことは分かりませんが、KN Swim Labの大きな特徴としては、月1回でも付き合いが非常に長いと言うこと。
6歳から来ている女子は20歳、立派な女性になってしまい、今では日本トップクラスで大活躍。

インターハイチャンピオンも小学校4年生ぐらいから今も来てくれています。

合わせて読みたい記事

◾️【石鹸開発中】スイマーの肌を乾燥から守るぞ!
◾️【競泳・仕事】インカレ観戦しながらの仕事もいいもんです
◾️【競泳】埼玉県総体を終えて





最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP