2023年もありがとうございました




こんばんは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

さあ、いよいよ大晦日、みなさんいかがお過ごしですか?

自分は昨日最後の忘年会を終え、ゆっくり起床。
午後から近所の河原を走ってきました。

今年は思うようにトレーニングできなかったので、最後ぐらいは!ではなく、来年の準備っていうイメージで走ってきました。
って言っても約7.5kmをゆっくりゆっくりですけどね。

年末年始の雰囲気って大好きなんですよね〜。
毎年書いているけど。

なんですかね。
最後は絶対来年に仕事を残しちゃいけない。
年末年始のあの雰囲気を満喫するためにも頑張ろうって。

自分に課した期限ですね。

ホント、これをクリアするとなにもしたくなくなる。
いい意味でね。

それでもこのブログとかって言うのは、いやいや書いてるわけではなくちゃんと挨拶しなきゃって感じで、これはもう育ってきた環境のおかげかなと思っています。



実家は伊豆大島の寿司屋。
年末になると一家総出で大掃除するんですね。

家はもちろん、店も。
店は営業しながらだから、子供たちが頑張らなきゃいけない。

大量に出たゴミは山の上にあるゴミ捨て場に軽トラで捨てに行くわけです。
これがまたたまらなく楽しくて。

一升瓶なんかを丘の上から岩に向かって投げつけたり、いろんな物が入った段ボールを投げつけて大破させたり。
親父はBB弾でカラス撃ってたな。

店も家もきれいにしないと、来年以降、お客様が来てくれない。
これは子供心に感じていました。

父も母もそう言ったことを言葉で教えなかったけど、態度、姿勢、背中を見ていれば充分に理解できました。
だから今でも年末の大掃除は絶対に欠かしません。

仕事場はもちろん、キッチンや寝室、ガラスもしっかりやってます。
それから大事なのが、自分たちの仕事だとパソコンですね。

パソコンのいらないデータはどんどん消去していかないと、負担もかかるし容量いっぱいになっちゃうしね。

そんなこんなで、大掃除は昨日30日に終了しました。

あとは忘年会のお話かな〜。

今年は3件。
最初は同業でもあり、キャンプにも一緒に行ったスエルテの瀬良くんと。
20歳近く年下年なんですが、おっさんにも優しく、何より仕事をしっかりやっているのが大好きなんですよね。
忘年会の後半なんかは自分が瀬良くんに相談してましたからね。

で、朝起きたらカーペットに瀬良!
っていういつもパターン。

瀬良くん、今年もありがとう。

2件目は毎年恒例となっている、幼馴染との忘年会。
主に草野球について、お互いのプレーについてボロクソ言って爆笑する会ですね。

今年は、例年に比べ草野球にも顔出すことができました。
ただ、日曜日ってことでお客様には迷惑かけちゃうんですよね。来年は上手く日程を合わせられたらな〜。

忘年会ラストは高校生2人と。
今年は川崎まで出向き、焼肉忘年会。
これがもう、ホント爆笑の連続で。

「お前らレバー食えよ!レバー!」
「え?もう見た目がさー、⚪︎め⚪︎じじゃん、いらないわ」

「私たちの練習、明らかに手抜いてるよね?」
「抜いてねーよ。小さい子供たちと同じように入水して補助する必要あるか?」

なんてことを2時間。

お会計はびっくり仰天さんだったけど、いや〜、オレって幸せだよな〜。
ってずっと思ってたし、今でもまだ余韻が残ってますよ。

自分の年末はこんな感じです。
もう数時間で2023年も終わりです。

楽しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと。
子供たちもそんな思いがたくさんあると思います。
自分も一緒です。

なにがあっても今こうして元気にブログを更新できていることに感謝です。

今年は新規で来てくださったお子様も多数。
信用、信頼を失うようなレッスンや連絡をしないよう心がけてきましたが、ご迷惑をおかけすることも多くあったと思います。
来年はまず個人レッスンのスキルアップとブラッシュアップ。そのためのトレーニング。

さらにはもう一度原点に戻り、子供たちと頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、今年レッスンに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
スエルテの瀬良くんをはじめ、アドバイスや助言をいただいた同業者のみなさん、ありがとうございました。

プール、トレーニング施設を貸してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、こんな自分に関わってくれたみなさん、ありがとうございました。

来年は1月5日からレッスンを開始いたしますので、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

2023年12月31日
KN Swim Lab 西川公介

合わせて読みたい記事





最新情報をチェックしよう!

日々これ思うことの最新記事8件

PAGE TOP