NO IMAGE

久しぶりの休日




こんにちは。
水泳個人レッスンKN Swim Lab西川です。

先日、久しぶりに休みをいただいたので、ちょっと休日日記的なものを。

水道橋 鯖匠

朝9:00起床。
なんと前日は21:00過ぎに疲れ果てて就寝していたため12時間近く寝ていました。
睡眠負債のことを考えると、このぐらい寝てちょうどいい。スッキリでした。

午前中は自宅でゆっくりして、昼食は以前テレビで観た水道橋の鯖匠さんへ。12:00台に行ったら絶対行列だと思い、早めに出たのですが結局着いたのは11:50ぐらい。

40分ほど並びましたね。

どんぶりに白米と焼き鯖。
出汁と薬味がついて980円。自分はネギ鯖をチョイス。他には鯖のみのものとタレ鯖、梅鯖があったかな。

ひつまぶしのように混ぜ合わせて食べるスタイル。
1杯目は薬味もなしで、鯖とご飯のみで。
美味い!優しい…

続いて2杯目はゴマとカイワレと言った薬味をトッピングして。
あ〜、これも美味い。
カイワレとかミツバとか大好きなんですよね。
さらに長ネギが大好きな自分はネギ鯖にしてよかった。

3杯目は出汁をかけてお茶漬けスタイルで。
あ〜、これだ。これが一番好きだ。
でも、1杯目からこれじゃない。
なるほど、この順番がベストなんだな。

美味しい上にテレビにも出たので、多分毎日行列かと思います。

鯖匠
03-3221-8860予約不可
東京都千代田区神田三崎町2-21-11 ゑびすビル 1F
水道橋駅から260m

営業時間
[月~金]
11:30~14:30L.O.
17:00~21:00
[土日祝]
11:30~14:30L.O.



鯖の栄養について

せっかくなんでちょっと鯖の栄養素についても触れときましょうか!

鯖といえば青魚。青魚と言えばDHAやEPAですね。
DHAはドコサヘキサエン酸、EPAはエイコサペンタエン酸。
動脈硬化や血栓が作られるのを防ぐ働きがあるとされています。

それとアスリートに必要不可欠なタンパク質も豊富。
タンパク質も動物性、植物性、両方をしっかり摂りたいですよね。動物性でもどうしても肉類が多くなるのではないですかね(自分だけ?)。

そんなときに、鯖や鮭はいいですよね。

他にも各ビタミンも摂れるのですが、自分が好んで鯖を食べるのはビタミンB1の存在。
B1は糖質の代謝に関わる栄養素なんですね。

極端に不足すると、倦怠感を感じやすくなるんです。
で、特にトレーニングをしてエネルギー消費量が多いときや、お酒を飲んだときはB1の必要量が多くなるため、意識して摂取してます。

靖国神社から2度目のゴジラ

はい、ちょっと外れましたが、昼食後は神保町まで歩き、電車で一駅の九段下で下車。
靖国神社へ行ってきました。

靖国神社の雰囲気、大好きなんですよね。
慰霊碑なんかもたくさんありますが、境内がきれいなのと、時間帯によっては境内を通学路にしている小学生がたくさん歩いています。
この日も「横に広がらず、端を歩きなさい」って教えられてるんだろうな〜なんて感じで見てました。

靖国神社で零戦や大砲などを見学すると、一度観たゴジラ-1.0がもう一度観たくなった。
これ、どうです?
みなさん、同じ映画何度も見ます?

自分、めちゃくちゃ観るんですよね。
今まで一番観たのはドラキュラかな。
それとまほろ駅前多田便利軒ね。

そんなこんなで、錦糸町楽天地で2度目のゴジラ。
いや、ぜんぜんいい!2度目も十分楽しめましたよ。

最後は押上

映画を観る終わったところでまだ、17:30次は押上に移動して軽めに一杯。大丈夫、軽めなんで。

食事も済ませ、歩いて帰宅。

こんな休日をいただきました。
外に出ることもあれば、1日中家で本を読むことも。はたまた、1日かけてご飯の作り置きなんかも。

どの過ごし方も好きですが、その日の体調に合わせてってところですかね。
さて、昨日からまた14連勤。
いつも言っていますが、個人事業で14連勤できるなんて感謝しかありません。

ありがとうございます。

年末年始はなにしましょうかね…

合わせて読みたい記事

◾️【水泳個人レッスン】年末年始のお知らせとレッスン空き状況
◾️ホームページリニューアルと最近のあれこれ
◾️働く時間休む時間





NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
PAGE TOP